Tuesday, May 15, 2012

オルレアンでジャンヌダルク



祖母の誕生会にルーアンへ行く前に、義理ママのいるオルレアンに立ち寄りました。週末に開かれるジャンヌダルク祭の準備中で街をお散歩です!

足元にもジャンヌ
中心のジャンヌの銅像
大聖堂もきれいにお掃除
大聖堂前の道路












大聖堂前の道は、トラムの整備ができてとてもキレイ。中世の旗が並んでまるで「リボンの騎士」の世界です。あ、古い?

毎年選ばれたミス・ジャンヌダルクが中世のコスチュームを着てお供を引き連れ市内をパレードするんですって。中心街には写真屋さんが過去のミスの写真を展示してました。みんな結構ボーイッシュです。この町には、彼女がその昔滞在したと言われている家も存在し、博物館もあるのです。

今年は生誕600年でお祭りもさぞ盛大なんでしょうね。来年出直します!

Posted via Blogaway

No comments: