Wednesday, May 30, 2012

タケノコのお裾分け


を、知り合いの方からこんなに沢山頂きました~。

 実は生の筍なんて初めてなのですが、この辺で以前見つけたという方が、また次回採った時にちょっと譲ってください・・・とお願いしただけだったのに、こんなに沢山下さいました!
ありがとうございます!!

























ちょうどその時、レストラン柏さんにいたので、柏さんにもお分けするついでに1品作って頂きました。それがこれ!




採りたてだからか、下湯でも必要なくあーっとい間に作ってくれました。
薄口しょうゆ仕立てのお出しに、筍とわかめ、三つ葉の香りがとっても上品で優しい味です。

ほっこり、おいしかった~

アジアショップで売ってる中国製の水煮の筍を買ったことがあるのですが、においがキツクて使えなかったのを覚えています。あのシャリシャリの食感と風味が恋しいなぁっと思っていた所でした!

こんな風に出来るか分かりませんが、早速保存用に調理しようと思います。

ちなみにどこで仕入れたか・・・・ですが、この周辺というだけでヒミツだそうです!(笑)

No comments: