Tuesday, May 1, 2012

スズランの日 報告レポート

つい日曜日に軽いノリで企画したゲリラ販売が5月1日の午前中成功に終わりました。

フローリストの友達から、5月1日はフランス国内で誰でも道端でスズランを売るコトができる・・・そんな些細な会話から、だったら面白そう!一人じゃ心細いし大変だけど、何人かいたら面白いかも。で、やるなら和風を入れよう、芸者か忍者の格好で・・・え、それはちょっと・・・じゃあまだ涼しいけど浴衣で!良いねーっという事でトントンと話が進みました。

え、でも売れなかったらどうしよう・・・ま、それも経験よね。だけどこの所天気が悪いし、月曜日なんて、土砂降りでした。雨天じゃ人来ないよね・・


月曜日はお花の仕入れなどは友達がしてくれ、彼女の旦那様がプラカードをさくっと作ってくれたとの事。夜単発の仕事を終えた私と、もう一人の友達が合流して3人で花束、ラッピング、折り紙と流れ作業が、深夜1時まで掛かりました。
出来上がりはとっても素敵!差別化をしているのだから、ちょっと割高でも良いのでは???

翌朝は雨も降らず、青空も見えます!8時に集合し、友達2人の浴衣の着付けをし、荷物を運び出していざ出発!

市場に着いて、最初どこに場所を作るか不安でした。最初に落ち着いたのがちょうど市場の袋小路になった場所で、あまり人通りが無い事が分かりました。おまけに警察が来て販売は良いけどテーブルは置くなと言われてしまい、もっと人のいる所へ場所移動。その後は地べたに商品を展示して、本格的な販売が始まりました。10時過ぎる頃人が増え始めます。

バラ入りの花束もあったのですが、主流は「幸せ」という花束です。私達自身可愛いなぁっと思ったけど、売れ出すまでに若干時間が掛かりました。色んな人と出会って、写真撮ってくれって言われたり、綺麗ですね~って褒められたり。買うお客さんには、表示してある文字や折り紙の説明などをするたびに、「ほ~!」という声が聞こえます。こういう細かい所、フランスにはないだろう!

途中値段の調整もしたりで、あっという間の数時間。FB上で呼びかけたお友達が沢山来てくれたお蔭で、人も寄ってきたりします。午後1時には完売!!!!

まるで文化祭のような準備も含めて、初めての経験とっても面白い企画でした。人とのコミュニケーションが何より楽しかった。来年も趣向を凝らして安くて面白いイベントが出来たら楽しそうです。やればなんとでもなるものなんだなぁ・・・

今回私も頂いた鉢植えのスズラン。なんと良い香りなんでしょう。


「春」


プラカードはあれ?デモと間違われたそうです。
「幸せ」は兜付きと鶴付の2種















マルシェにて




2 comments:

さ said...

素敵♪♪ Nice Idea!!
楽しそう~(笑)

Zzie said...

さ さん、

ありがとうございます。ご覧の通り楽しく過ごせました!