Friday, December 19, 2008

size matters



実は先月イギリスの運転免許証からフランス版に切り替え、新しい免許が「普通郵便」で届きました。そして、先週10月終わりに県庁で申請した滞在許可証(1年)の更新版が届きました。

滞在許可証初めて手にした去年から、常々思っていたのですが。。。。
財布にぴったりじゃないサイズなんです。

今時使い心地を考えれば、名刺・クレジットカードサイズにするじゃないですかぁ。
フランスはそんな事頭にないみたいです。

免許証もしかり。しかもプラスチックじゃなく紙です、今時!
ニセモノが出回っても不思議じゃないくらい。
写真右が免許証、左が滞在許可証です。二つ折りのお財布に、この2つのカードがいつもはみ出ています。

No comments: