Wednesday, December 17, 2008

久しぶりのイギリス料理


たまにはイギリス料理も。。。っと勝手にコッテージパイ(cottage pie)を作ってみました。
作り方は結構簡単なんです。牛挽肉をたまねぎ、にんじんと炒めて、タイム、BBQスパイス、トマトピューレと、ち小麦粉ちょっとをまぶして更に炒めます。そこにビーフストックをヒタヒタになる程度入れて、グツグツとろみを付けながら、水分がなく、しっとりなるになるまで煮詰め、最後にウスターソース、塩コショウで整え、耐熱皿に敷き、その上にマッシュポテトをのせてオーブンで綺麗な焦げ目がでるまで焼き色をつけて出来上がりです。食べる時にグレービーソースを掛ける家庭もありますが、パイに十分味があるので、ソースをつけなくっても大丈夫です。

お肉を牛肉からラム肉に返ると、名前がシェファーズパイ(Shepherd's pie)に変わるのです。(羊飼いのパイと言う風に)でも周りのイギリス人で知っている人がいなくって、日本人の私が教えてあげる位でした。

私は放っておけばできるオーブン料理が結構好きです。

No comments: