Thursday, December 4, 2008

12月に突入!



早いものでもう12月に入りました。
街はクリスマスのデコレーションで賑やかです。
カンヌのクリスマスマーケットも先週から始まったようです。店先はクリスマス一色!

彼が出張でいないのでちょっと寂しいけど、一人の時間も嫌いじゃなく、そして友人とのお茶やおしゃべりも楽しいものです。
今日は友人マダムMさんとお魚を裁いてみようと約束していたので、朝からマルシェへ。
出かけたマルシェには前日マルセイユから獲れたてのお魚が並んでいました。

Mさんは既にお店のムシューと親しく、色々会話も弾んでいるみたいで、その内ムシューが味見をしてみるかい?ット言う事に。あれよあれよと店先の売り物の海老やアジをストーブで焼いて食べさせてくるのです。しかもこれもあれもっと色々おまけしてくれて、私達が買ったのはスズキ1匹、アジ15-6匹が今日の食材です(鮭は個人用として)。
朝からテンション全開のムシューに会って、元気をもらい早速キッチンへー!

お魚をさばく作業は大変でした。本や友人から教えてもらった事も参考になるし、でも小さいアジの皮をむく作業は身をつぶしてしまうし、骨抜きも結構目を凝らして頑張りました。私は細かい作業に集中してて、お米研ぎもだし取りもMさんに任せてしまいました。。(Mさん、お疲れ様でしたー)
お昼もとーっぷり過ぎて、おやつの時間頃出来上がったのは、お魚のあらからだしを取ったお吸い物、アジとスズキのお刺身で散らし寿司、Mさんお手製のゴマ豆腐!
ほーんとに美味しく頂きました。

お刺身は我が家は大好きだし、大変だけどもっと練習しようと思います。

No comments: