Saturday, December 13, 2008

フランス美容室初体験!


イギリスでは日系美容室へ行っていたのですが、さすがに髪も伸びすぎていつも結んでばっかりだったので、思い切って近所の安いチェーン店へ行って見ました。

チープ(Tchip)と言う名のチェーン店は英語の安い(Cheap)から来てるネーミングかな。。。予約は全く受け付けず、金曜日のお昼過ぎに行ったら3-4時間待ちっと言われてしまいました。カンヌの街中をブラブラ歩いて、いたるところにある高級サロンの前で値段チェックをしたものの、やはり高いお金を払って失敗されたらやっぱり悔しいのでと、チープへ戻る事にしました。その頃にはいくらか空いている感じで、受付を終えたら自分でコートを脱いでキャビネットのハンガーへ。そしてシャンプー台で隣のマダム達と並んで待つ事3-40分程。

シャンプー台が日本のものとは全然違います。写真はシャンプー後ロレアルの高級製品ケラスターゼのトリートメントをして待っている最中。シャンプーをしてくれる人は台の向こう側に立って洗ってくれます。日本とは全然洗い方も甘いです。でもお湯加減はいかがですか?って聞いてくれました。この辺は日本と同じみたいですね。
そして第2シャンプーの時には指圧マッサージをしながら洗ってくれ、何気なく気持ちよかったけれども、シャンプー台は寝るタイプではなく、首だけを倒すタイプなので、長時間この体勢はキツイです。

さてさてカットの方は、言葉で説明は大変だからと、事前にインターネットで検索して写真を持って行きました(実はアンジェリーナ・ジョリー)。「この位切って」とか、「レイヤーはこの位」とかは説明したりしましたけど、担当のお姉さんもチョコチョコ「これでいい?」と確認してくれたのが助かりました。
ほーんの20分程でカットも終わり、ブロードライをフワフワな感じにしてもらいましたー。
傷んだ部分もなくなりスッキリしたので結構気に入ってます。(ジョリーじゃないって言わないでくださいね)
翌日洗ったらどうなるか分かりませんが。。。。頑張ってドライヤー使わないと。

24ユーロでした。(トリートメント代含む)まずまずです。気に入ったのでチップもつけました。
地元でヘアカットが出来るのは助かります。また利用しようと思います。

No comments: