Tuesday, December 25, 2007

皆様、メリークリスマスです!!

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

えーっと、先週金曜日位から体調を崩してまして、ずっと動けない数日でした。
どこでこんな風邪拾ったんだろう。。。?こんな風邪ちょっと久しぶりです。ひょっとしたら休日もあいてるお医者さんへ行ったほうが。。なんて事もありましたが、行かずになんとか乗り越えました。ともかく動けなかったこの数日、夫が色々構ってくれました。
幸いクリスマスを前にして、色々買出しはしていたので食べ物は一杯あったのです(笑)

なので、動かずに食べてばっかり。。。

土曜日は一日中パジャマで過ごし、ずっとインターネットで観ている「ショムニ」を一緒に観てました。そして日曜日は友人が経営しているお店へフォアグラを取りにお散歩ついででお出かけ、見る物皆美味しそうで、結局野菜グラタンとラビオリを買い込んでしまいました。
その日は夫が、ラムを焼いてくれました。(写真)彼の創作品です。ちょっと油がすごかったけど、美味しかったです。日本ではオーブン料理が複雑そうに見えるらしいですが、我が家ではオーブン大活躍です。味付けとオリーブオイルを掛けて、オーブンに1時間とか放り込んで出来上がりです。


その後、夫が親戚の叔父の家におばあちゃんが数日たずねていると言う事で、インターネットでお話をしてました。(写真)その直前に私は妹とちょこっとお話しているのですが、是非日本ともこういう形でお話ができる日が近い事を今から切に願っています!!!(笑)

家族とお話している途中、夫がWiiをつなぎだして、ボーリングを見せていました。先方が画面で見られたかどうかはちょっと不明ですが。。。体調が結構良いかもと調子に乗って私も1ゲーム付き合ったのですが、その後からダウン。結局早々とベッドに入りました。

クリスマスイブは、どうやら彼の家族内ではイブの夜からクリスマスの朝の間だったらいつでもプレゼントを開けて良い事になっているそうです。イギリスはクリスマスの朝!って決まってるって教わってたのですけど。。

今年我が家はWiiを買ったので、これでクリスマスプレゼント無し!っとなっていたのですが、優しいサンタが、私に「ラクレット」マシーンをくれました。ラクレットというのは、溶かしたチーズを茹でた芋やハムなどと一緒に食べるスイス発祥のチーズ料理です。このマシーン、取手が付いたトレイに薄切りチーズを乗せて電気機の中に入れると溶かしてくれるのです。機械の上は鉄板焼き用の石も付いているので、これで焼肉やお好み焼きができそうかなっと思って、これをサンタは贈ってくれました。まだ具合が悪く、チーズ大量消費に慣れていない私でしたが、チーズ6枚食べました。


そして中途半端にイギリス人の私ですが、クリスマスの25日と言えば、毎年恒例の女王様のクリスマススピーチを観ないことにはクリスマスを過ごした気にはなりません。午後3時から10分程の番組ですが、一年を女王様がどう見ていたかなどを知るにはいい番組です。良くも悪くもですが。。

今年はテレビでのスピーチ放送開始から50周年で、当時のビデオと重ねながら女王様のテーマは家族や友達でした。そして弱者を助ける心というのも大切だとか言ってました。YouTubeにイギリス皇室専用のサイトが作られたそうですよ。 http://www.youtube.com/theroyalchannel
夫がメザトク見つけてきて、ニュースよりも僕の方が先を行っていると得意顔でした。(かわいい)

ともかく今年も後1週間ですね。私達には今年、結婚、私の仕事退職、大学卒業、イギリスからフランスへ大引越と、色々な事がありました。周りの友達・家族には大迷惑な事もあったかもしれませんが。。。(汗)お陰様で私達には充実した一年だったと思います。来年はこのフランスの地で根をしっかりはってノビノビ活動できる1年が送れると良いなと思っています。
本当にお世話になりました。来年も皆さんが健康でよい一年を過ごせますように。。。。

No comments: