Saturday, December 1, 2007

この2-3日の出来事

水曜日

昼間からローストビーフを準備してました。というのもスーパーで美味しいそうな牛の塊を買っちゃったから。イギリスでの生活では、買いだめして肉類は小分けで冷凍という習慣だったけど、旦那さんはそれが嫌らしい。新鮮なお肉は、買ってすぐ調理したいという事です。気持ちは分かるけど。。すごく大変。そんな事できるのは主婦してる今だけだろうな。。

ローストビーフはネットで見つけた和風スタイル。とっても美味しかったので、また作ろうと思います。
夕食後、旦那さんは親戚の叔父様とウェブカムでお話してました。イギリスから車で横断した事とか、内装のデコレーションなどなど。インターネットで顔見てお話できるなんて、本当に便利な世の中。
日本の家族ともそれができないか今交渉中です。(笑)

木曜日

こちらに来て初めてのお留守番です。というのは、旦那さんがパリへ日帰り出張だったから。

朝4時起きで、夜明け前に車を出してニース空港へ。カンヌでの運転はまだ慣れません。右ハンドルなので、左側にある料金所の窓口まで手を伸ばさないといけないから、一人での運転はおっくう。。

お留守の間、私は、というと、2時間ほどまたベッドに戻り、その後マーケットでお花とお肉を買いました。お肉屋さんで、ラム肉ひき肉を200gと注文したかったのに、やっぱり言えません。結局他のお客さんマダムに助けてもらって用は済ませる事ができました。あ~あ、だめだな。

パリでの仕事を終えて、7時着の便で帰ってきてくれました。ヘトヘトみたい。お疲れ様。

金曜日

お昼からニースにある移民局へ行ってきました。ここではフランスで長期滞在するにあたり文化や言語の習得など義務が与えられます。概要説明のビデオを見た後(もちろんフランス語)、個別にお医者さんと面談して、身長、体重、BMI、視力等の調べ、X線を取り、風疹やBCGの予防接種を過去に受けたか聞かれます。その後ソーシャルサービスの人と面談があり、生活面での質問やサポートが受けられる事、仕事をしたいか、言語はどう習得したいか(集中的かゆとりをもってか)など要望を受けられます。外国で取得した資格などをフランスで相当し証明書を発行してくれるサービスを紹介してくれました。フランス語習得は最大400時間与えられます。最終的には仏語試験に合格して義務は終了です。文化や生活に関する2つの講座も1月に英語で受けられる事がアレンジされました。

仏語レッスンは12月中旬から、とりあえず毎日通うつもりですが(1日7時間!)、どれだけハードか。。。様子見ます。他にいた人は仏語を話せるアラブ系の人ばかりで、私達は言語チェックがあったためほとんど最後でした。

今日全てアレンジした事は証明書が発行され、それを次回県庁へ持参し長期滞在のヴィザ(Carte de sejour)が発行されます。

でもね概要説明もフランス語だったし、担当者との面談にしてもお医者さん以外全員英語使えなくって、旦那さんがいてくれなきゃ全然わからなかったです。

No comments: