Saturday, December 8, 2007

クリスマスマーケットとお散歩


散歩がてら、近所のクリスマスマーケットへ行ってきました。市庁舎の前に沢山並んだ小屋には、クラフト製品や地元で作られた物、食べ物のストールやらに混じってクリスマスの飾りつけなどが売られています。ちなみに雪は降ってません。

マリーナ沿いの広場には、移動遊園地ができたようです。

さてさて、肝心のクリスマス関連なんですが、規模の割りにはそれ程売られていなくって、他はほとんどクラフト製品ばかり。。。やっぱりクリスマスマーケットはストラスブールとか本場へ行くべきなんでしょうか。
我が家ではまだクリスマスツリーを買ってないのです。あちこち見て廻ってプライスチェックをしたので、今週中にも買えると思います(笑)生ツリーこのエリアはちょっと割高のようです。




そして市庁舎前の公園には、ペタンク競技場が設けられ、人が一杯で賑やかでした。ペタンクというのは、南フランスが発祥の地だそうで、いわゆる鉄ボール版おはじきとでもいうのでしょうか。ほとんどおじちゃんばかりで、女性はいません。

最後に、カンヌの目抜き通り裏手には、ちょっとお手頃なお店が沢山ありますが、その中でもちょっと高級感漂うお菓子屋さんがあって、クリスマスチックなケーキが並んでいました。まだ買ってませんが、ちょっと後悔。ジャンルックペレというお店で、マカロンも売ってます。パリにもお店があるようです。

No comments: