Sunday, April 1, 2012

ランチとイースターのコンサート


キリスト教のお祭り、復活祭にちなんだコンサートに友達から招待されました。グラースの教会で開くというコンサートは3時間。じゃあその前に食事もという事になり、夕方からお宅へもお邪魔しました。

去年フォアグラ教室でお世話になったお友達Fちゃんのママが作った鳥の肝と豚のテリーヌ!そして色んな種類のヤギのチーズ!めちゃめちゃフランスなご飯です。ハーブとにんにくの利いたテリーヌはジューシーでとっても美味しかったです。

さてゆっくりご飯を食べていたら、あっという間に時間が来てしまいました。



ヘンデルのメサイヤを聞くという特別なコンサートです。このコンサートを主催しているのが、Fちゃんのママが会長さんである地元の音楽協会。満席でした。協会はコーラス、ソリスト、オーケストラで構成されていて、ヘンデルはバロック音楽で、よく聞いてみたら歌詞は英語でした。教会音楽のように、音楽に合わせて聖書が詠われる構成ですが、実はオペラのような劇場用に作られたものだったらしい。。。ハーレルヤって音楽は彼の作品です。ハーレルヤはやっぱり人気なのか、アンコールでもやってもらいました。英語だけに意味も分かったしで、3時間眠くならずに聞けました!ちょっとその辺が不安だったのです。

オペラなど歌手の人にとっては、教会って音がきれいに響いて良いんですね。マイクも必要ないし。このグラースの大聖堂は初めて来た所でしたが、とても大きくて古い石造りが綺麗な建物でした。




No comments: