Wednesday, April 25, 2012

着物のデモンストレーション

カンヌ市内の高校生などを対象に、日本文化を特集としたイベント習慣がカンヌの図書館で開かれていました。私は友人と着物の着付けのデモンストレーションで参加しました。

場所はカンヌ端にある、モダンな図書館。漫画のイラストを描くアトリエ、書道など色々やってたそうです。今年が始めてで、図書館関係者も準備に色々大変だったみたい。でも館内はデッサンやタコなどが飾られていて、ちょっと日本ぽくしようとしている努力が見られました。でもタコさかさまなんだけど・・・

着物と、言っても私は着付けなんて出来ません。少しずつ今覚えている所ですが、今回は着物大好きな仏人友達Fちゃんのモデルとして参加しました。

前日に打ち合わせ、留袖でお太鼓、変り袋帯なる物を練習して、本番です。当日来た学生はなんと男子ばかり・・・おばさん肌襦袢姿で恥ずかしかった~(汗)!!!!Fちゃんも完璧に着付けマスターしたみたいで、今度は教えてもらおうと思いました。彼女は日本の着付けの本で写真だけみて覚えたんですよ。大した物です。


着付けデモの後は、夫が日本の文化について、カジュアルな講義をしました。気候、テクノロジー、今話題の福島原発問題、などなど。こんな風に大勢の前で話す所を見た事がなかったので、楽しかったです。
もっと可能性がありそうなイベントでしたが、来年はどういうアトリエが出てくるのかとても楽しみです。

No comments: