Sunday, March 11, 2012

まだ一年、もう一年:祈り

あの東日本大震災から一年が経ちました。
あの時の映像を見る度に、あの時のパニックが襲って気分が悪くなります。

NHKワールドTVで観る映像は、現実ですが、まだまだ復興には時間が掛かりそうですね。

私達外国に住む人間が遠くふるさとを思いながら、そして日本を愛してくれる外国の人々と共に、何ができるでしょう。「頑張れ」だけで十分なんだろうか・・・

いやいやそんな弱気じゃだめですよね。日本は根性あるはず。これまで以上に大きく強く復活してくれると信じています!

この近郊でもニース、モナコで各種支援イベントがあります。昨夜はカンヌで追悼コンサートがありました。去年よりも来場者はずっと数が少なかったけれど、でも来てくれた人たちがまだ日本の震災のその後を気にしてくれていた事自体が本当に嬉しかったです。

まだまだ必要な支援だし、風化させてはいけないけれど、外国ではすごく難しいと思う。世界で起こった出来事の一つでしかないし・・・
風化させないために国外で何ができるのか、これからの支援活動をどうしたらいいのか。
できること、飽きられないような事、それを考えないといけないですね。

頑張ろう!みんなが明るく元気になれますように!嘆いてばかりはいられないのだ。
これからは楽しく細く長く(ソバのようですが・・)支援って事かな。

No comments: