Wednesday, January 18, 2012

SIMが届きました

オレンジ社のネットワークが昨日午前中で解約になり、1日だけ携帯不通になってしまいました。Free社のサイト上では13日頃からSIMが送付されたという進捗情報だったのに、ずっと届いていませんでした。



が、1日ずれて届きました~。カード上で送られてきたのでSIMをはずします。

早速SIMカードをアクティブにしてから、スマホ自体を新しいネットワークに設定しなおす作業をしました。バックアップを取る必要あったかな?っとも思いましたが、最近のテキストメッセージやら、電話番号は携帯本体に記憶されているので、SIMデータを取り込んだりしなくって良いんですね。これまで使っていた環境を壊さずにできました。

Free社のサービスはもし周辺にFreeのアンテナがない場合は、自動的にオレンジ社のアンテナを使うそうなので、設定にはデータ・ローミングをつけとく必要があります。なので、今までは通常のアンテナが表示されていたのに、その横にローミングのRの文字が付いてます。
我が家にはFreeのアンテナが遠いのかもしれません。ま、オレンジでも自宅内はあまり良い環境じゃなかったんですが・・・
とりあえず、月極め15.99ユーロの携帯サービスが始まりました。

No comments: