Friday, January 13, 2012

やれば出来るんだ~

12月のクリスマス直前の数日、カンヌ市と姉妹提携している静岡市から議員さんや一般市民40名ほどの日本人がカンヌを訪問してくれていました。日仏協会のメンバーの我が家、会長さんとお土産を探したり、レストランを探したりといろいろお手伝いしておりました。

皆さんがカンヌに到着して翌朝、その日は午後一日を小さなグループに分かれて一般家庭で過ごす日に当てられていました。午前中は市役所で市長さんとの対面。そのわずかな時間に、カンヌは大粒の雪が降り、あっという間に降り積もってしまいました。カンヌで雪を見たのはこれで2度目。

さてさて、我が家は友人たち6-7名で6名の日本人の訪問客を受け入れ、仏式昼食、グラースの香水工場見学、サンポールドヴァンス観光というプログラムを作りました。ながーく、ゆったりしたお昼の後、近所の香水工場へ。見学は2度目の私、香りに包まれて本当に好きです。ただ、日本語のガイド付きと聞いていたのに、実際にはフランス語だけとなり、急遽通訳することに!

香りの抽出の仕方、マーケティング、香りの種類、調香師の仕事などなど、色んな事を教えてくれています。で、気づかないうちに私、同時通訳していました~!ガイドさんが話し、私が話す事に、みんなが「へー!」「あらー!」という反応で、うまく通じているということに自分で感動しました。終了後、夫にも褒められてご機嫌です!
日本語からフランス語はまだまだですが、やれば出来るんだ~を実感しました。
もっと精進します。

No comments: