Friday, January 13, 2012

フランス、FREE社の携帯電話革命

イギリスの携帯電話は価格が割りに安かったりで各社サービスの競争がありますが、ここフランスは文化的な背景からか、クオリティさえ良ければ、価格が高かろうがみんな寄ってくるはず、という高飛車な部分があり、価格やサービス面での競争や向上心などありません。そのクオリティですが、大して良いとも思わないんですけどね。人によってサービスに対する期待は異なります。

我が家の携帯は、オレンジ社。元国営フランステレコムの為、電話回線はたくさんあるという強みで、価格が下がることもありません。ちなみに私の月々の支払いは17ユーロで40分程の通話またはテキスト送信のみ。1年ほど前にスマフォに切り替えましたが、インターネット利用は自宅のWIFIのみで有料サービスは使っていません。去年年末までの数年間、夫側が追加料金5ユーロ払う事で私たち間の通話やテキストが無料だったのですが、夫が会社を変えてしまいそれが有料になってしまいました。おかげであっという間に17ユーロを使い果たし、追加でクレディットを買う羽目になっています。

さてさて、1月10日に、Free社が革命的な携帯サービスを開始しました。Free社は家庭用テレビ、電話、インターネットの回線をパッケージ化して格安サービスをしている会社です。数年前に通信関係の取引で、携帯事業にも参入が決まりどのような事業展開があるか注目されていました。
この国では月々の通話料金を払うごとにポイントを集める事になっていて、新規携帯電話が購入できるしくみになっています。ちなみに私の月々17ユーロの支払いで2年以上かかってスマフォが購入できました(追加料金に20ユーロ掛かりましたが)。プリペイド制の携帯機の場合は割高ですが、月極めの契約の場合そのポイントで買うと安価です。
でも購入時点で12ヶ月、24ヶ月などなどその電話会社と新規契約を結ぶ事になるので、なかなか途中解約できないようになっているのです。

また既存の通信会社は、顧客獲得に通信会社と携帯電話本体をつなげた形でのサービスが一般でした。これらのしがらみをFree社は排除しました。なのでこれからは自分の好きな電話を使って、ユーザーが好きなサービスを選ぶという新しい携帯サービスができたのです。

そして注目するべき新サービスですが2つあります。;

1)携帯間通話、テキスト送信無制限、スマホ用のネット利用も3GBまで込み(ほとんど無制限!)月々19.99ユーロ!
(既にFree社を使っている家庭には、1ユーザーのみ15.99ユーロという特典付。)
2)60分の通話と60テキストメッセージが月々2ユーロ!
(Free社に登録済みの家庭では1ユーザーのみ無料という特典)

http://mobile.free.fr/
私の現在の契約料よりも安いのに、携帯利用が最大限になるなんて移行しないわけにいきません。私のオレンジ社との契約は後1年あるのですが、残り払うべきトータル料金の1/4を支払う事でキャンセルできます。RIO番号を入手し(3179へ携帯から電話するとテキストが送られます、その際契約期限も教えてくれます。)、上記Freeのサイトから入力。その際自動振込みの口座情報(RIB)も入力します。後はFree社が、オレンジ社へ移行手続きをしてくれるはずです。

私のスマフォは既にSIMのアンロック(Debloque)をしました。新規購入後3ヶ月でアンロック可能になります。そうする事で今までオレンジ社のみのSIMしか使えない電話が、どこのSIMでも使えるようになります。移行がスムーズに行けば新しいSIMを使って今までどおりの電話番号で使えますが、もし移行に時間がかかるようであれば、仮の電話番号を発行してくれるとの事。その間は古い電話との二重生活になるかもしれません。

さて、この価格破壊のおかげで競合他社が早々に価格を下げているとニュースが報道されています。(自動的に料金割引にはならず、ユーザーが依頼しないと適用されないとか・・・)でも割引率はFree社の提供しているサービスとは比べ物にならないようです。Free社の新規登録サイトも初日はパンク状態だったそう。Free社のオーナー会社社長の、ザビエ・ニエル氏は、携帯電話サービスが事業として大きく拡大するのに対し、料金が変わらないもしくは増加傾向にあるという問題に疑問を持ち、過去数年間政府関係者と交渉していたそうです。そして貧しい人々にも携帯電話が自由に使えるべきだとも。そういう背景から今回のサービス提供になったという事なんですね。

欧州国内のローミングも無料または格安になり、日本は含まれていませんが携帯からアメリカなどへの国際電話も格安になります。便利になりますね~

新しいSIMの到着が楽しみです!

No comments: