Saturday, March 27, 2010

Mのコンサート



私がフランスのロック系ミュージシャンで結構好きなのがこの人Mという人です。本名はマチューさんといって、Mという頭文字を使ってる人。最初は夫にCD紹介してもらったのだけど、大正解。音楽的にも、詩もかなり好きです。
バージンラジオを毎朝通勤に聞いているのだけど、ニースのニカイヤホールという所に彼が来る!というラジオ広告を聞いてチケットを買ったのが2ヶ月ほど前。この日をとても楽しみにしておりました。

実はフランスのコンサートに来るのはお初。観客がどういう反応をするのか、とても楽しみでした。ロンドンのコンサートべニューって通常案外汚いし(慣れちゃえばどこでも座れるし、トイレも大丈夫だけど)、でもノリは楽しい。。。最後に行ったO2のプリンスのライブもとっても感動したし。。。(もう一回行きたい)

仏観客はとてもお行儀が良いのだと思いました。皆座ったり、立ったりその時の調子で変わるみたい。下はスタンディングで、すごい人だかりでした。3曲目ほどしたら、なんとMさんが観客の中をグルグル走り回るではありませんか。スタンディングの中掻き分けて、観客席の右、左とバタバタ走る走る。盛り上がります。それでも写真を撮る人はいても、ギターを持ってる彼に悪戯に触って場を崩すようなお行儀の悪い人とかいなくって、感心感心。終盤までとても楽しみました。3回ほどアンコールもあったし。

あ、コンサートと言えば「アンコール」って掛け声です。これってフランス語でして、「もっと(英語だとmore!)」という意味なんですよ。発音はどっちかというと、オンコールに近いですが。

案外小さめのニース・ニカイヤホールですが、こじんまりしていて、アーティストが近く感じます。これより大きいと大スクリーンでしかアーティストが見えません。グッズも販売してましたが、イマイチだったので却下。ニース県庁近くの駐車場(この晩は3ユーロ)で車を取りに行き、のろのろと帰って来ました。

No comments: