Thursday, March 18, 2010

またまたいってらっしゃい

話が前後してしまいましたが、また夫が出張です。
先月は急病で滞在が伸びてしまった出張だったので、あっという間に今月の出張が来てしまいました。あ~あ。。。でも仕方がない。「がんばってね!いってらっしゃい!」

最近はカンヌ駅からTGVを使って出かけるようになりました。TGVも最近はインターネットで買える格安クラスを設けていて、iDZen(禅)という携帯電話の使用はダメの静かな車両とiDZap(ザップ)という賑やかな車両の二つタイプがあって、前後に1-2車両あります。先月パリ経由でルーアンへ行った時もZenで出かけたんです。チケットをプリントしておいて、専用のチェックインカウンターでピッとしてもらって後は乗車するだけ。

移動や待ち時間を考えると、飛行機と同じ位なんですよね。しかも1st クラスの座席には電気プラグもあってお仕事も出来るし、早朝出発すると、午後パリでいろんな事ができると調子良いようです。でも出発時間が早すぎてちょっとお見送りがキツイんですよ。当人がもっとキツイはずだから、彼は寝てて良いよと言うけれど、やっぱりお見送りだけは毎回ちゃんとしたいです。正直、毎月体に負担の掛かる飛行機の移動よりも、電車にしてくれてちょっと心配事が 減りました。

プラットフォームでお別れして、ぐるーっと駅を廻り彼が乗車する車両前がちょうどこの駐車場前。
メガネ忘れた。。。


ちょうど、建物から男性が出てきて、どうぞ入って良いよっと言ってくれました。ラッキー
これでまだまし。

また食生活が適当になりそうっと言う感じですが、ありがたいことに色々お友達からお誘いがあったりで、寂しい思いをせずに済んでます。気をつけないと行けないのは、楽しいからと言っても飲み過ぎない事ですね。

そうそう早朝って歩道の洗浄をしている車を良く見ます。きちんと数えていませんが、週に最低2度程雨も降ってないのに、歩道が濡れてるんですが、実は強力ジェットスプレーとか使って洗浄してくれてたんです。故意か、そうでないかは分かりませんが、カンヌ市内犬のフンの落ちている率が高くて、まあ理由はそれだけではありませんが歩道も道路も汚れているのでこういうサービスはありがたいです。(税金ですが)ちなみにココは、犬のフンを簡易掃除機のようなホース付きのバイクでクイック清掃してくれる人もいるんです。そういう人がいるから、自分で処理しない人もいるんだろうと思いますが、苦肉の策なんでしょうが、本末転倒です。。。

2 comments:

Bashi said...

ここ連日の更新ありがとうございます。とても楽しい、うれしい!!!

日本の新幹線のグリーン車に乗ったことがあるんですが、TGVほど充実した機能がないような・・・(私が知らないだけ?)。それより芸能人が乗ってないかどうかキョロキョロしてました(^^:)

日本では電車の移動では寝たり、くつろぐことの方が多いように思いますが、かずさんはどう思います?

Zzie said...

Bashiさん、こんにちはー。

私は飛行機でも電車でも、本を開くと同時に眠くなります(笑)。だからまともに読書ができませーん。

TGVでも静かだったので爆睡しました。でもプチニコラの本はちょっとだけ読んでいましたよ。くつろぎ方色んな方法がありますよね。

新幹線と言えば、2年前の里帰りで駅弁を食べて旦那共々感動して頂きました。種類ありすぎで選ぶのに時間掛かっちゃいます。