Monday, March 22, 2010

マグロ漁その後



いやー、あっという間に結果が出ましたね。(Bさん連絡ありがとう)
禁漁否決という結果になりましたね。やはり日本の漁師や輸出している国々の漁師にも影響が出ると経済にも影響を及ぼし兼ねないという所からかなり圧力が掛かったのでしょうか。そもそも賛成派、反対派どちらも双方の都合なんでしょうが。

それでも資源には限りがあるので。。。不安は着きません。
調べててマグロの養殖は可能なんだと知りましたけど、随分大変な設備投資が必要なんだそう。まああれだけ大きなお魚を育てるのですから仕方がありませんが。日本もドンドン環境問題取り組んでいるようですし、
きっと誰かがどこかで良いアイデアを見つけて回避策または解決策が出ると良いなと思います。

ものは考えようとでも言うのですが、母乳を使ったチーズなんてのもニューヨークで販売されたそうです。(記事へジャンプ!)
確かにチーズは動物のミルクから作られていますが。。。まさか人間の母乳から作るなんてって意外ですよね。

レストランオーナー夫妻には娘さんが生まれたばかりで、奥さんは必要以上に母乳がでるらしく、余った分を冷凍保存していたとか。味は甘い牛乳のような風味だそうです。もちろん、授乳できる間だけの期間限定です。

あ、決して良い解決策が人肉だなんてこれーっぽちも思っておりませんので誤解されませんよう。

No comments: