Monday, March 29, 2010

落語会にも行ってみた


カンヌの日仏協会は、年間を通じてかなり面白い企画をしてくれてありがたいと思います。ロンドンに居た頃、こんなに日本の文化に触れることなんて無かったかも。

今夜は月曜日だったけど、無料の落語会があり近所の会館へ行って見ました。

入り口ホールに入ると、お香の良い香りだーと思ったら、日本のお香を紹介するコーナーが設けられていました。場内には月曜日なのに結構な人入り。

落語なんてずーっと観ていませんでしたが、バックにはフランス語の字幕まで付いてかなり新鮮です。落語で使われる道具だとか、ちょこっと紹介してくれて、フランス人にも分かりやすく説明してくれていました。最後は皿屋敷という題の、ちょっとお化けがでるお話だったけど、最後は面白かったです。

帰りにはお土産にお香の入った、匂い袋を頂いて帰って来ました。良い香り。

4月には近所のヴァルボンという村で、日本祭りがあるそうです。20世紀少年とか映画の上映もするそう。今ArteというTVチャンネルでは、日本の映画がどさーっと上映されてて、我が家は「子連れ狼」にハマッテます。私が子供の頃知ってたTVシリーズではなく、もっとドロドロした70年代前半の映画版。若山富三郎が主演で、渋くって、ばったばったと切り裂いて血だらけのすごいヤツです。週末の朝食にこういう映画を観るなんて我が家はちょっとオカシナ奴と思われそう。
でも血がオレンジー、頭パカーっ、腕チョーップて切られると笑わずにはいられません。

No comments: