Sunday, August 16, 2009

夏休み後半ーカーブートセール



翌日15日もサマーハウスへ行って見ました。
どうやら例年通り近所の広場でプチ移動遊園地と、ブートセールが開かれてました。
祖母は15日のお祭りが年々小さくなっていくのをすごく嘆いていました。昔はパレードがあったり、夜は花火が上がったのに、もうそう言う事もなくなったと。さすがに8月のど真ん中、みんなバカンスに出かけるので、人出が少なくなると企画のしがいもありません。それでも今年も賑やかでした。

カーブートセール(Car Boot Sale)って英語です。Car bootはイギリス英語でいう車のトランクの事です。ガラクタセールとでも言うのでしょうか。フランス語ではこういうのをフォア アトゥ(Foire à tout) っというんだそうです。Brocanteはもっと質の良いアンティーク市の事なんだそう。

ここでは色んな面白い物がありました。70年代風ヘアドライヤーやら、TVショッピングで売ってそうな調理器とか、キャプテン翼のフランス語版(オリブとトムと言う題です)とか。結局私が買ったのは、お隣の家がやっていたセールの中から。しかもなぜか和風お茶セット。お隣のお母さんが病気で、屋根裏の整理をしているのだとか。子供用のスキーブーツもあったのですが、ほーんのちょっと小さかったのでちょっと惜しい。でも2ユーロで新品同様のお茶セットの収穫は中々だと思いませんか?

No comments: