Saturday, August 22, 2009

ニースプロバンス鉄道










ニースプロバンス鉄道というのに乗って田舎へ出かけてみることにしました。義母が以前TVで見て蒸気機関車があるって聞いてたのですが、残念な事に時間的に間に合わず。。
ニースプロバンス駅には、グッズまでありました。
とりあえず定刻通りにプラットフォームへ出てみると、あるのは2車両のマイクロバス(?)なんとも風情がある電車です。車両が少ないので、すぐに満席になりました。
一度定刻に走りだしたものの、次の駅に行く前に、バックし始めました。え?
元に戻って、「故障なので、隣のプラットフォームで別の電車に乗り換えて下さい」とのこと。
電車はすごく揺れ、大きな音を立てて走ります。
キレイなVar川と田舎の景色。途中のトゥエットスルヴァール(Touêt sur Var)という所で下車して、坂道の村中をあるいてみました。そしてピクニック。静かで、小さくって可愛い村でしたが、それ程これっというスポットはありませんでした。アーティストが沢山いるのか、壁画のアートが見られました。石のお家が印象的で、日時計が建物の中心に飾られているのが多くみられました。

No comments: