Sunday, August 16, 2009

夏休み後半- 出発編

水曜日午後の便でパリ経由でルーアンへ出発~。

ニースへはカンヌからリムジンバスを使いました。でも後で後悔。
帰りはお母さんと3人だったので、コストを考えると車で出かけて駐車した方がよかったなぁット言う事に。全然頭にありませんでした。
そしてニース空港へ着いて、軽くお昼。
チェックインする荷物もしないので、出発ロビーでボーっとしようと言う事で中へ入ったものの、Easyjet1時間も出発がずれてしまいました。ニース空港は小さいので(ですがフランスで第2に大きな空港なんだそうですよ)大した物はありません。
ともかくも4時近く無事にパリへ到着。お天気も良くとても暑い日でした。8月のバカンス中はパリは閑散としてます。タクシーもスイスイ。オルリー空港からサン・ラザール駅へ向かう途中、エッフェルタワーの周りを通りました。

旅行前にはサン・ラザール駅に行く時間をずらして、パリ市内のウナギ屋さんへ行こうと話していたのですが、夜の開店を待たなくてはならず、祖父母の夕食時間をずらすのは良くないという理由で却下。(ネットでメニューを見て、食べたい物を考えていただけに、すごいがっかりでした)

サン・ラザール駅に着き、5時50分出発のチケットを買ったものの、6時過ぎてもまだ電車は来ず、20分遅れのサインが。その内30分と変わり。イライラモード全開です。結局40分待たされました。
ウナギ食べられたかも。。。。。(その事しか頭にない)
ルーアンに到着したのは8時近く。駅を降りると空気がちょっと冷んやりしました。トラムに乗り祖父母の住むアパートへ。普段はインターフォンで開けてもらうのですが、なぜかドアがスーッと開きました。
祖父母の元気な顔を見てホッとしました。
玄関が空いたのは、上階の窓越しからおばあちゃんが私達の到着を待ってたんですって。しかもトラムが通過するところから。感動。