Monday, February 16, 2009

映画鑑賞:泥棒成金(To catch a Thief)


あらすじはここをクリック

おとといテレビのチャンネルを回してたら、こんな映画を観ました。
1955年のヒッチコック作品
です。
グレースケリーとケーリーグラントが出演している、なんとこの映画の舞台は、コートダジュールです。いろんな所で撮影されているので、まるで観光映画のよう。これみよがしにゴージャスでとってもおしゃれです。

60年前のカンヌは今ほど高いビルがなかったのか、平坦な感じです。
いろんな所の今昔を見比べることができて、興味深く見入ってしまいました。

映画そのものも、とても面白いのですが、グレースケリーの美しい事さや優雅さと言ったら。。。。惚れ惚れしてしまいます。去年パリ市庁舎でやってたグレースケリー展も良かったですし。。。
皮肉なことに映画の中で、彼女とケーリーグラントが車でモナコへの海岸沿いの道路を猛スピードで走るシーンがあるのですが、そこが彼女自身が事故で亡くなってしまった場所なんだそうで。。。
何とも複雑な気分

コートダジュールを舞台にしている映画は、グラン・ブルーやMr.ビーン(うーん。。)などありますが、他にも見つけたら紹介しますので、観て、実際に遊びにきてもらいたいです。

No comments: