Wednesday, February 18, 2009

フランス版キーボード



フランス語版のキーボードの配置は日本語・英語キーボードとは異なります。
私はフランスに来るまで、キーボードは世界共通だと、そんな事すら頭にありませんでした。
私のPCはイギリスで買ったDell製。英・日ではブラインドタッチでタカタカ打つ事ができますが、フランス語はアルファベットの使用頻度によって位置が変えられているので(ドイツ語もしかり)、慣れるのに一苦労。
キーボードにシールでも張ろうかと思ったくらい。

フランス語独特のアクセントなんかは、キーボード上にある数字キーを使うのです。
そして数字を使うときは、シフトキーを押さないと出てきません。
いわゆる英文キーボードの逆なんですね。
なので、パスワードなどで数字が入っていたりすると、シフトを忘れないようにしないといけません。
10キーがあれば便利ですけど。

そしてピリオド、コンマの位置も異なります。。。これは未だに混乱します。

No comments: