Wednesday, February 4, 2009

ニースへ

先週ストでお流れだった語学交換の友人に会うためニースへ行ってきました。
今回は彼女のお宅へお邪魔するので、カンヌの旧市街にある、Jean-Luc Peléのマカロン
を手土産に買って出かけました。

ニースの編み物屋さん、Philderで待ち合わせ。その後彼女が前に教えてくれた
Le Théという日本人経営のお茶専門店を紹介してもらいました。
「禅」というか、癒される雰囲気があって、ショーウィンドーには和風のお茶碗も飾ってあり、店内も棚にびっしりと世界中のお茶が陳列されていました。



我が家にはお茶が沢山あるので、せっせと在庫処分してから、次回煎茶を買いに行こうと思います。

お友達は甘いお花の香りの紅茶を買って彼女のお宅へ。。。。

日本は2月3日は節分ですが、2月2日はキリスト教のお祭りで、パンケーキデー(Chandeleur)だったので、今回彼女はクレープの生地を用意してくれました!!!
夫に「パンケーキデーだったのに、作らなかったから週末何かしようねー」と言われていた所だったのです。とっても嬉しい!
彼女と交互にパンケーキを焼いて(だんだん薄く作れるようになっていきました)、ワイワイお茶を囲みながらフランス語、日本語でお話していました。

そして、お雛様用にと思いがけず彼女からこんな可愛いプレゼントを頂きました。

レイモンド・ペイネという画家の「ペイネの恋人達」シリーズから作られたお人形です。
近所のアンティーブや、日本にも軽井沢とか岡山にも美術館があり、知る人ぞ知る画家なんだそうで。。。無知にも程がありました。

ハート一杯のこのお人形、何だか中学生時代に流行っていた雑誌オリーブを彷彿させます。
かわいい(C'est mignon!)。

No comments: