Monday, February 23, 2009

初仏版ーヨガクラス

近所のヨガクラスへトライアル受講してきました。日本でもヨガ流行ってますよね。
私はイギリスでヨガに出会って、身体は硬いんですけど、運動するよりはヨガやピラテの方が好きで、できれば一生続けられる物にしたいと思っています。

フランスへ来てからは自宅でイギリス版のDVDでヨガやピラテをチョコチョコやっていたのですが、
やっぱり一人ヨガじゃ物足りない・・・仏版アマゾンのDVDコーナーをチェックしに覗いても、種類がなくしかも輸入版で高価だったりして。
フランス人はイギリス人と違ってお家でDVDで一人レッスンする習慣がないのかな?

イギリスで通っていたクラスは、アシュタンガ ヨガ(Ashtanga)というハードコアでしたが、先生がとても良くスピリチュアルで、なんと言うかある意味恍惚感に浸ることが出来たので、気に入っていました。
今回のクラスは、ハタ・ヨガ(Hatha)と言って、ゆったりとしていて、でもとてもスピリチュアル

内容はゆっくりながらも、ポーズは結構似ているし、先生も丁寧にポスチャーを治してくれたし、身体のパーツや筋肉の名前とかは、仏語でもその内慣れてくると思うしと言う事で、週1回通う事に決めました。楽しみが増えた。

No comments: