Thursday, June 19, 2008

1月中旬からずーっと車が乗れない状態が続いてました。なぜかと言うとイギリスから掛けていた自動車保険が切れて、国外へ60日以上になると保険が利かないと言う事でどうしよう。。。フランスへ登録しなおすにしても何度も書類が戻ってきてしまい、堂々巡りになって途方に暮れていたからです。

何とか解決策が見えました。忙しい仕事の合間に夫があちこち問い合わせてくれ、去年イギリスで整備に出したけれど、もう一度こちらに整備にだして証書をもらえば書類提出が完了しそうです。フランスの保険会社も事情を説明したら数ヶ月はイギリスのナンバープレートでも保険を掛けられると言う事になりました。

フランスでは自動車保険を掛けるだけで、どこへでも運転できるようになります。フランスでの保険のプレミアムは、免許証の保持年数と無事故証明によって変わります。イギリスでは毎年自動車税(Tax disc)というのを払ってました。イギリスでは高速道路は無料ですが、フランスは有料なのでそういうのを支払わなくって良いのでしょうね。私としてはイギリスの無料高速道路はとても魅力的でしたが。

と喜んでいますけど、あともう少し待たなくてはなりません。。。。とほほ。
駐車場に何ヶ月もまともに動かさなかったせいで、バッテリーが。。。切れていたのです。
バッテリーを充電さえすれば後は大丈夫。

No comments: