Monday, June 2, 2008

デュラン・デュランがニースに ???


な~んと、今日学校の帰り、FNACという近所のマルチメディア関係のお店(書籍、CD、ゲームなどを販売)でフラフラ立ち読みなどをした後、お店入り口付近のコンサート等のチケット売り場をフッと通り過ぎたら、目に止まったんです。この広告。

え?デュランがニースへ?

私を昔から知っている方は御存知かもしれません。私がイギリス留学を決めたきっかけは中学生の頃ブリティッシュロックが大好きになったからです。夜遅くまで起きて「TokyoRockTV」を観たり、洋楽系ラジオを聴いたり。外人ってみんな同じって思ってた両親ですら、ちゃんとデュランデュランは覚えてくれたくらいですから(笑)ちょっと最初はミーハーなバンドから入ってしまいましたけど、このデュラン・デュランに会わなかったら、恐らくその後ちょっと好きになるハードロック系とかの影響で、LA、シアトルとかに行ってたかもしれません。。。お、いや待てよ、Inxsが大好きだったからオーストラリアへ行ってたかなぁ。。。

まあまあともかくもデュランの他にも影響のあったブリットバンドは沢山いるので、私がイギリスに行くのは運命だったんだと確信しています。
ハー思い起こせば。。。。

2003年秋頃5人が揃った時にオックスフォード通りのHMVで開かれた(恥ずかしいのですが)サイン会!!!!なんてのにも行っちゃったんですよね。電車内で朝刊Metroに掲載された小さい広告を見つけた私は「げー!!こりゃ行って見なきゃ」と、当時のボスに正直に話して(彼も結構面白がってましたっけ)会社ちょっと早退しちゃったりして。。。会えただけで気分はもう中学生の頃の私に戻ってました。フワフワ。

その後2005年のライブ8(世界同時中継の大チャリティーコンサート)のチケット抽選に当たって社内で私くらいしか当たってなかったから、すごくはしゃいだ思い出があります。
デュランはアムステルダムとかどっか違う所からの中継だったのでちょっとがっかりだったけど、サイモンが前回のライブエイド公演の際、音程がずれてすごく恥ずかしい思いをしたってドキュメンタリーで言ってたっけ。

サインもらって、ライブ8でいーっぱいアーティストのライブ観られて、沢山良い思い出できたし、イギリスでやり残した事はもうないなぁ。。。。って日本への帰国を考えてたのもこの時でした。。。

まあ日本へ帰国じゃなくって、ひょんなご縁でフランスへ引越してしまったので予想外の展開になりましたが、ともかくもデュランがパリなどの大都市じゃなくって、ニースに来るっていうんですから私にとっては大ニュース。勝手な解釈すると、まだ私はイギリスに縁を切られた分けじゃないのね。って所でしょうか(笑)

2 comments:

Anonymous said...

久し振り。しばらくゴタついててコメントできなかった。

デュラン・デュラン、おれっちも相当筋金入りっすよ。Planet Earth でメジャーデビューしたときから目ぇつけてたからねぇ。
あの頃はよかったなぁ。次々魅力的なバンドが出て来て。

Zzie said...

ワタナベさん、こんにちは

えー!ワタナベさんもデュラン好きでしたか?仲間がいて嬉しい!

最近の若手のバンドについていけません。昔はもっとシンプルででも格好よいバンド一杯いましたよね。。。年かな。。。

元気ですか?地震被害は影響ないですか?
また改めてメイル送りますね。