Wednesday, February 27, 2008

Antibes アンティブへ


1月に県庁の外国人用講座で知り合ったリリーさんという中国人のお宅にお邪魔しました。

1週間前におよそ一ヶ月ほど家族で里帰りしていたそうで。私は彼女に会うのは2度目、お宅にお邪魔するのは初めてでした。

彼女は4人家族、仏人のご主人と2人のお子(4歳の男の子、2歳の女の子)。二人はアメリカで知り合ったそうで、家の中では英語中心の生活だそうです。
私はカンヌの隣町Antibesという所をあまり知らなく、でも歴史的な町並みでピカソなどの美術館がいくつかあるそうで一度訪れてみたいと思っていたので、いい機会でした。
だけど海岸沿いは強風で、寒いし子供達が飛ばされそうで怖かったです。
私としてはカンヌよりも中心街は歴史のある建物で囲まれていて素敵だし、色々お店も沢山あって便利そうでした。でもリゾートマンションがバンバン建てられていて、ちょっと魅力半減。
リリーとは感覚もあうしいいお友達になれそうです。ハムと西洋ねぎ(リーク)の手作りキッシュすごく美味しかった~ありがとう。

2 comments:

Anonymous said...

恐らく旧正月の里帰りだったんですかね。

こっちの人は日本人と違って2週間とか3週間とか平気で休んで里帰りします。ヨーロッパのバカンス休暇に似た感じかも。

Zzie said...

あ、その辺聞かなかった。写真は見せてもらいましたが。。。でも男の子にアルバム取られて一部しか見れなかったのです。

街が整備されて仕事も増えているみたいだって喜ぶ反面、物価が高くなってたって嘆いてましたよ。特に子供服とか。気軽に外食したくっても(安いからといって)実際に生活している家族に悪いなって言ってました。

休暇の取り方、中国の人も西洋人のように休んでるのですね。それは素晴らしい。日本にもどんどん浸透して欲しいものです。