Monday, February 25, 2008

オルレアン(Orlean)


夫の実家があるオルレアンという街へ行ってきました。パリまでの飛行機が3時間も遅れた為、パリでやりたかったゆっくり食事とお買物というミッションが果たせなかったのが悔しいのですが。。オルレアンはパリから電車でほぼ1時間程南南西のところにあります。ジャンヌダルクがその昔革命直前に滞在した場所だと言われ、あちこちに銅像がありました。チョコレートの老舗のお店の窓際に飾られたチョコで作られた男の子の銅像には目を引きました。

今回彼の両親を訪ねたのは、家を売却する事になり、彼の荷物を引取りに来たのです。子供の頃から集めているコミックやら雑誌、おもちゃまで、ダンボールに沢山つめて、数日後レンタルしたバンでカンヌまで戻ってきました。「価値があるものもあるし、いつかは値段が跳ね上がるよ」なんて言うのですが、ほとんど私には価値が分からないものばかりです。
ちなみにフランスでも「ガッチャマン」やっていたようです。名前が違うようですけどね。
私はコンドルのジョーが好きだったかな。。。
彼が懐かしそうに色んな物を引っ張ってきては、部屋中散らかして、短時間で荷造りはキツカッタデス。でも30年程住んでいた家が、無くなるのはちょっと寂しいかな。



彼の両親にも会えて楽しい数日が過ごせました。

No comments: