Sunday, March 9, 2008

ニースへお出かけ

土曜日は朝早くからニースへお出かけしました。本当は2月から3月にかけて恒例の大規模な春のカーニバル中に来たかったのですが、都合が付かず今日になってしまって。家の本棚を彼がお気に入りのメーカーで作りたいという希望でして。天井が高い家の構造を生かして天井ぎりぎりまで高い本棚が欲しいんですって。結局寝室のクローゼットも同じところでお願いしました。

さてさて曇り、雨というあいにくのお天気で、歩き回るにはあまりいい日じゃなかったのですが、ちょうど市内周りをしている観光バスに乗ってざっくり市内観光しました。ニース周辺はずっとイタリア領土だったらしく、19世紀になってやっとフランス領土になったそうです。なのでイタリアの影響が沢山残っているのだそうです。2月の春のカーニバルはなんと世界初だそうで、リオのカーニバルよりももっと歴史が古いのだそうです。来年こそは見逃さないぞと二人で決めました。
ニースはイタリア、イギリス、アメリカ、ロシアなど色んな国の文化が混ざった土地なんだそうです。実際に大きなコミュニティがあるくらいです。海岸沿いは「合衆国の道」とか「イギリスの散歩道」という名前が付けられています。中心街は新しく去年から開通されたトラムが走り、周りも整備されています。目がひきつけられたのは市の図書館。あご部分だけ人の形をしているのです。カッコいい。




観光バス。。。あなどれません。