Thursday, February 14, 2008

アランドロン

最近古いビデオクリップをYouTubeなどで夫が見つけては、テレビや映画など彼が育ってきた時代やそれ以前などを知る機会があります。年末はソフィーマルソーが主演していた「ラブーム(la boum)」や「ラブーム2」を見てキャーキャーしてました。私は映画を見た覚えがないのですが、歌だけはなぜか覚えているのです。
夫を初めて日本の家族に紹介した去年のお正月、両親は一生懸命知ってる限りのフランス人著名人を並べてましたが(フランソワズ・モレシャンは入ってなかったな。。。)、まっさきに出たのがアランドロンだったと思います。おととい学校の近くをお昼食べに歩いてたら、素晴らしい壁画を発見したので父を思い出し写真に収めました。



彼は最近公開された映画「アステリクス」でジュリアスシーザー役で登場してます。先週はこの映画も観てきました。結構面白い役をやるんだなーと感心しました。有名人がワンサカ登場してて、フランス語が分からなくっても楽しめました。F1のシューマッハやサッカーのジダンなどすごく面白かったです。アランドロンは日本で去年「ビストロSMAP」にも出てたみたいですけど、フランスのtv番組で「僕は日本では永遠の二枚目俳優なんだ~っ」と言ってましたけど、確かに本当だと思います。

あ、映画といえば、Mr.Beanで有名なイギリスのコメディアンのローアンアトキンスが、去年Mr.Beanがカンヌへ行く映画を作ってました。それが最近日本で公開されているそうです。実は私達がこちらに引越す前、あの映画を観てカンヌがどんな所か参考にしたのです。Mr.Beanなのでちょっとアホらしいところもありますが、もし良かったら見てみてください。

余談ですがカンヌのあちこちに映画に関する壁画が見られます。市役所前のバス停も賑やかです。


No comments: