Saturday, September 7, 2013

Pelote Basque : バスク地方の球技

プロット・バスクというバスク地方の伝統球技の選手権大会が、夏の間カンヌで開かれていました。プレバスケーズという鶏肉を使った伝統料理がありますが、名前が似ているだけに、私の頭ではつい、プレバスケーズと言ってしまいます。

この日はファイナル。ゲームは21時から始まります。スタンドは二つに分かれていて、一部は軽食が食べられるテーブルまで付いているんです。

3人対3人で、特製のわらで出来た鳥のくちばしのような形のグローブを使って、交互に硬球ボールを拾って、壁に向かい投げます。40点先取のゲームです。
時々点数を独特のバスク語で歌うように発表され、観客も歓声を上げ盛り上げたりして、とても楽しい雰囲気なんです。

スカッシュの野外版っという感じでしょうか。でも、遠くから壁に向かって投げる勢いなどかなり肩の力が必要だったり、近くだとボールのスピードに目が追い付かない位です。

また来年も行こうと思いました。

No comments: