Tuesday, September 10, 2013

怖い怖い

今年に入って5月の映画祭を境に、南仏では宝石強盗が頻繁にありました。つい最近では、某所で起こったフランス史上一番高価な宝石強盗がありました。映画祭の時には、テレビ生放送中に発砲騒ぎも起こったし。なんか物騒ですね。

ここは陸、空だけでなく、海という交通手段もある為、一度こういう事件があると海で逃げられる可能性が大なんだとか。

警察の対応が遅いとか、警備が甘いとか、人のせいにすればキリがありませんが、これだけ短期間に外国人の出入りが激しい環境で、セキュリティチェックも限界があるでしょう。っといってもホテルなどはカメラだらけと言われていますが、それだけではやっぱり十分じゃないでしょう。

どんなに警戒しても、どんなに気を付けても、起こる時には起こるだろうし。
だけど、これだけ強盗が起こるという直後に、便乗犯が続々というのもこの不景気を物語っているのでしょうか。でもね観光がメインの場所で、これじゃ悪影響です。

そう言えば、1か月ほど前の事、近所で外食後夫と、ブラブラ町中を歩いてると不思議と夫にベトッとくっついて歩いている、背の高い黒人男がいたので、酔ってたわりには異変を察知した私は、その男に話しかけると、実は夫のバッグのチャックを開けていたのです!!!!

「あんた!何これ、何してんのよ!」しか言えなかった。しかも連呼。

無言で立ち去る男。なんか言葉が通じなかったのかな。
反応がないと、余計ムカついてくる。なんかもっと言いたくなったので。
FXXX OXX、とFxxxing Bxxxxxd云々英語で、去っていく男の背中に向けて叫んだのでした。不完全燃焼だ。

ハ~もっと精進しようと思った一瞬でした。夫は、何で先に僕に言わないんだっとかなり冷静に言われたけど、私は自分でつい行動してしまうらしい。
何も盗まれずにホッとしたけど、その日は心臓バクバクで寝つきが悪かった。
護身術でも習おうかしら。
それにしても、みなさんもスリ気を付けてくださいね。

No comments: