Saturday, September 7, 2013

プロバンス風結婚式


8月のある土曜日、カンヌから1時間半ほどの小さくてかわいい村で、友達カップルの結婚式がありました。

フランス人カップルの式に行くのは、これが2回目ですが、プロバンスの伝統的な太鼓と笛に合わせて花嫁が登場したりして、とっても心がホンワカとなるような、笑い一杯のステキなお式と披露宴に呼ばれて、とっても光栄でした。
音楽隊にひかれて、花嫁さんがやってきたー



備はどれだけあったのだろか、見当もつきませんが、器用な花嫁さんは自分でドレスも作っちゃったのです!遺伝性の病気のせいで、体が大きく既製品は無理という事もあったそうですが、刺繍も、プロバンスの刺繍をやっている経験もあるので、音楽隊の一人である彼女のお姉さんも協力してくれたそうです。
花嫁さんだけでなく、もちろん新郎もとっても素敵でしたが、やっぱり女性は準備に時間がかかりますよね。私たちはお式の会場である、村の役場に3-40分前に到着していたのですが、着替えもせず、友達とカフェで雑談をして余裕綽々な彼でした。

ともかくもおめでとう!末永くお幸せに〰



手作りドレス!
 

No comments: