Saturday, September 7, 2013

寝苦しい夜の対策

今年の7月から8月中旬にかけて、寝苦しい夜が何度かありました。あまり記憶がハッキリしないけれど、私が経験した中で一番熱帯夜の多かった夏だったと思います。
日本のようにタオルケットを掛け布団替わりに〰なんて、ここではないので、布団カバーだけ足元に置いてます。そろそろお布団をつける必要もありそうな気温になってきましたが。

暑い夜、扇風機を掛けて寝たりはしなかったけど、寝付くまでにウダウダ、ジタバタ、時間がかかりました。そんな時に発見したのが、体中にミストを撒くことです。カフェでもたまにテラスで水のミストが噴射して涼しくしてくれているのですが、それをミネラルウォーターのミストでやってみたら大正解!

お水が熱を取ってくれて、ちょっとの間だけど、ひんやり。

これをしばらくやってるだけで、そのうち眠れるのです。シーツが若干しっとりしちゃうけど。

もう必要ない感じですが、また来年のためにメモとして残しておきましょう。

No comments: