Monday, September 23, 2013

何とかなってるさーフランス語

フランス語完璧に出来る訳でもないのに、お仕事をしておりますが。ボスは何でも私に投げます。あれやってー、これやってー。頼りにされるのは良いけれど、色々ドキドキです。

ある時、携帯電話が繋がらない。という事でカスタマーサービスへ電話することに。
これは数回掛ける事になってしまったのですが、まず1回目は、先方が私の言ってる事は分かるけど、私が彼の言う事をきちんと理解していないので、イライラが言葉の端々に感じました。
ハ~っとか、フ~っとかすごい聞こえる。溜息?

相手が冷たい、イライラしてる原因は、私のつたないフランス語。なので、そう思わせている相手が不憫に感じると共に、滑稽にも思ったりします。

そのうち、私も開き直り
「あなたが私にイライラするのは、よーっく分かるけど、いつもあなたの会社のカスタマーサービスの人はとっても優しいのに、あなたはそうでもないわ。私はガイジンだからあなたの早口に追い付かないから理解できないの。私を子供だと思って話してくれたらありがたいんだけど。」

「OKマダム、じゃあ最初から・・・」

最終的に、問題はチケット発行して上の人に回すという事で、一時的には解決したので、お互いに良かったっという事で、別れ際に
「私の事、我慢してくれてどうもありがとう。」
と、言ったら
「イエイエ、そんな事はないですよ。数日内にまだ問題があったら電話下さい」
と笑ってお別れすることが出来ました。

開き直りも良いのかもねー。それからまた数日後・・・
同じ問題があって、これって困ったな〰きっとSIMカードの問題なのかも・・

とカスタマーサービスへ電話して再発行してもらえないか尋ねると、有料になるとの事。
でも、数日前の問題が解決してなくて、同じ問題をSIMカードを出し入れしないと治らないのは普通じゃないから、ひょっとするとボスの携帯会社をオレンジからフリーに変えて間もないから、カードに問題があるんじゃないかなっと、私のカードは問題ないのだからカードさえ取り替えたらすっきりするんだけど・・・っとゴチャゴチャとごねること数分。サポートの人から見れば、問題を解決するためにもこの問題チケットは生かしておいて今後対応したいという事だったのだけど、カードを変えても問題が起こる可能性もあり、その場合は本体に問題がある可能性があるのだと。(だから一緒に問題を解決したいんだと)

分かるけど、でも。。。待つだけじゃ嫌。
という事で、何とかSIMカード無料で再発行してもらう事に成功しました。

言わないと、やってもらえない。言ってもやってくれない。
でも言ってみて良かったかな。
物は試しです。

No comments: