Friday, September 6, 2013

サンセザール鍾乳洞(Les Grottes de St Cézaire)

残暑まだまだ厳しいですね。こんにちは。大変ご無沙汰しております。
7月は大変暑く、寝苦しい夜も数日ありましたが、8月も後半になると朝晩とても涼しくなりました。
9月に入ってまた日中の暑さが厳しくなったような気がします。
すごいんですよ

 
暑い8月のある日、涼みにサンセザール鍾乳洞(Les Grottes de St Cézaire)へ行って来ました。

カンヌから車で40分程、なんと、こんな近いところに鍾乳洞があります。
1890年に、農家の人が発見したというこの600万年前にできた鍾乳洞は、とても幻想的、神秘的で初めての私には感動でいっぱいでした。100年に1センチ成長するんですって。上からできる柱と、下から積もった柱が繋がる時などは、スペシャルな観察イベントをするんだそうです。表面はツルツルしているし、いろんな色があるし、形も様々なんと言えない不思議な世界でした。

外気は35度、鍾乳洞内は18度だったそうで、すごい寒かったけど、ちゃんとカーディガン用意して正解でした。大雨になると閉まってしまうそうですが、水が引けるのを見るのもとても面白いのだそうです。
涼むには最高の場所でした!

No comments: