Sunday, April 19, 2009

イギリスのTV番組

BBCの番組で今でもネットを通じて観ている番組があります。

ApprenticeというリアリティTV番組とTopGearという車の番組です。

Apprenticeは一般から男女14人程が、毎週ボスのアラン・シュガー氏から与えられた仕事をこなして勝ち上っていき、最後に6桁サラリーの職を手に入れるという内容。アメリカにも富豪トランプ氏やマーサシュテュワートがボスとなって同様の番組がありますけど、私はイギリスの番組が大好き。人間的にアメリカ人は常に言動が大げさすぎて。
ロンドンに居た頃は、同僚と毎週誰がクビになるか掛けていたくらい。フランスには「私が一番」というアグレッシブな人は見られないですね。。。

Top Gearは車の番組ですが、私達は特別車好きと言うわけではありません。3人のメイン司会者が面白おかしく車の実験などをしたり、新車などを批評したりする番組です。
例えばロンドンーモナコ間をTGV対メルセデスで競争とか。エジンバラーロンドン間をタンク一杯のガソリンだけで行けるかなど。
つい先日見たのは日本での撮影で、日産GTR対新幹線をやってました。
Youtubeで一部見られます。
フランスにも車の情報番組はありますが、シリアスすぎて面白みがぜーんぜんありません。

BBCのサイトでは国内のみ過去の番組が観られるます。世界中でも観られるようにしてくれたら良いのに。。。と思う今日この頃です。IPアドレスをチェックしているので、海外からは観られないようになっているのです。(でも主人が細工して、観られるようにしてくれてます)

他にも、先週フランスのワイドショー系番組でも取り上げられてますが、英国ITVチャンネルの「Britains got talent(イギリスにも才能が一杯)」と言う番組で、とても美声を持っているとは思えない外見の47歳のおばさんがレ・ミゼラブルの歌を見事に歌って、Youtubeでも100万回を超えるアクセスがありセンセーショナルとなっています。隠れた才能を見つける番組って鳥肌が立ちます。
Youtubeで一部見られます

2 comments:

ワタナベ said...

TopGear ね、知ってる知ってる。
初めて見たとき「イギリス人って意外とバカバカしいことやるんだな」って関心した。

こないだは80才位のおばぁちゃんにドリフトさせるとか。

Zzie said...

ワタナベさん、

もTopGear知ってたんですねー。さすが車好きなワタナベさん。
何だか嬉しい。
そうなんですよ、本当にどうやったらそんなアイデア出るんだっていう程、バカバカしいんですけど、そこが面白いです。