Monday, April 14, 2008

とんかつ

日曜日から夫はパリに戻りました。水曜日には私も合流する事になっています。
今回はパリ経由で夫の祖父母の住むルーアンという所で週末を過ごす事になっています。
せっかくパリに行くなら、ちょっと数日遊びたいとお願いして、彼の友人宅にも訪問しながら、夫の仕事中は未知のパリをブラブラしようと思っています。

とは言え、パリはまだまだ寒いらしいのです。先週からカンヌも肌寒く雨模様の日が続いていますが、ロンドンもパリも全然春が来ていないと聞いてます。

さてさて、どうしてタイトルがとんかつ。。かと言いますと、彼はとんかつが大好きです。
フランスの北部にとんかつそっくりな食べ物があるんだそうです。どこでも買えるものではないそうですが。まあ、豚肉に粉、卵、パン粉をまぶしただけですから、どこにでもありそうですけど。
彼のおばあちゃんがよくお肉屋さんで買ってきて、彼は大好物だったそうです。
以前電話口で、日本にはとんかつがあって、それが美味しくって、フランスのと似てると言う事を皆に話していて、今回ルーアンの祖父母のところで、叔父叔母夫婦と共に、私がとんかつを作って、食べ比べをしようと言う事になったそうです。

私は市販のパン粉ではなく、普通のパンからフードプロセッサーで作ってるのですが、パリへの飛行機内には食べ物持ち込みは不可だし、液体類も容量が制限されているため、パリでとんかつソースやパン粉を買う事になりそうです。

緊張します。。。。

あ、ちなみに千切りキャベツはしません。こちらのキャベツは日本のとは違って水分が少なくパサパサしてるのです。

No comments: