Monday, April 14, 2008

里帰りの予約

ずっと前から実家隅田の花火大会が見たいので、それに合わせて里帰りしたいと思っていたのに、なかなか都合がつかず実現できないままでいましたが。今年はなんと、実現できそうなのです!!!!うれし~です。

本当に最近の飛行機代は、給油高騰で諸経費が高いので、購入決断にすごい勇気が要ります。
私達の住むカンヌの地元空港ニースは、フランスでは2番目に大きい空港なんだそうで。本当?って位小さい空港なんですけど、発着便数が多いのでしょう。
既にパリ発着の日本行き便はほとんどキャンセル待ちだそうですが、幸いニース空港からの経由便だったらまだ座席は確保できるとか。今回初めてスイス航空でチューリッヒ経由のチケットを予約しました。KLMのように荷物も30キロまでオッケーだそうで、帰りは夫のスーツケースまで拝借して、色々買物しちゃいそうです。ウッシッシ~。

学生時代も会社員時代も日本国内を旅行せず、安いからと外国旅行に走ってしまった結果、東京以外の日本を上手く語れない「ニセ日本人」だと恥ずかしい思いをしていました。夫の方が私よりも日本の事知っているのです。今回はちょっと国内旅行をしたいと思っています。

旅行のプランを立てるべく、張り切って「週末近所の本屋さんへ日本のガイドブックでも立ち読みしようよ。」っとふと夫に言ってみたら、:
夫:「え?かじ~、君は日本人なのに、なんで外国で自分の国のガイドブックを探さないといけないんだ?それってちょっときついかも。。。」
私:「え~???だって私東京以外詳しくないし、写真付きだから、とりあえずざっくりどこがいいかポイントが分かるでしょ??」
夫「う~ん。。。。。でも。。。。インターネットで探せば良いじゃないか」

と、すったもんだの挙句、インターネットで探してはいるものの、旅行のプランってそう簡単にネットで見つからないものですね。。。。あれもこれもっとチェックはしてみたものの、そのプランの時間配分がちゃんと出来るのか、考え物です。
ちなみに、フランスからJRの「レイルパス」という、電車使いたい放題チケットを購入していくつもりです。新幹線も乗れるそうで、友人曰くあちこち廻るにはかなりお買い得との事。

さてさて、旅行の希望ですが。。。。
京都、大阪、姫路。。。。って感じで、有馬温泉で宿泊できたらっと思っています。

どこかお勧めがあれば、どなたかレスくださいね。待ってます。

4 comments:

Anonymous said...

Kazちゃん!
東京に戻ってくるのねー絶対会おうね!
最近HISが外国人向けに日本文化体験パックをいろいろ出してるよ。
寿司を握ってみる、とかお相撲さんの朝稽古見学+力士とちゃんこ鍋とか、習字とか、興味深いのがたくさん。
http://hisexperience.jp/index.php

あと、体力に自信があれば富士登山は?
日本人なら一度は登るべし。頂上で食べるカップヌードルは格別です。(ただし500円もするが)
金沢も絶対お勧め。日本3大庭園の美しい兼六園もあるし、城下町で外人は絶対気に入る。金沢から北陸めぐりで温泉行って、飛騨高山の古い街並みに行くのもいいねー。うーん、私が行きたくなってきた。

Zzie said...

kimmyちゃん、
情報ありがとう!旦那は金沢何度も仕事を兼ねて行ってるのよね。体力に自信は夫婦でありません。。残念ながら。
Kimmyちゃん、なんてヘルシーなのかしら。

サムライものもお相撲も興味はあるし、見学したいけど、実際やるのは、外国人が面白がってやるのは何だか日本の文化を軽視しているようで抵抗があるって言われました。

詳細が分かったら連絡するね。
もちろん絶対会おうね~!

Anonymous said...

こんにちは。はじめまして。

Mixiでtake-Cさんからご紹介いただいて、
訪問させていただきました。

私は留学でフランスに住んで4年半になります。今はパリの南端に住んでいます。

私はkazzieさんとは逆で、大阪出身で、留学前には東京には一度しか行ったことがなく、東京に行ったことがあるフランス人に、日本人の私より東京のことを知ってる、と笑われました。

里帰り中に、関西も回られるのですね。

京都の外国人観光客が一番良く行くコースは、金閣寺と清水寺ですが、銀閣寺や哲学の道、二条城などもいいですよ。
私は銀閣の枯れた感じの方が、金閣寺より好きです。
後は鞍馬参りとか、嵐山とか、宇治とか、ちょっと郊外に足を伸ばされるのもいいかもしれませんね。
紅葉の頃だと京都市内はとっても綺麗なのですが、夏は何と言っても蒸し暑いので……

大阪は、観光スポットとしては大阪城と通天閣くらいでしょうか。四天王寺から谷町界隈も雰囲気がありますけれど。
桜の頃なら、いい所がたくさんあるのですが……
美味しいものもいっぱいありますが、夏バテ防止に鶴橋で焼肉もぜひどうぞ。
コリアンタウンの雰囲気も味わえて、おもしろいと思います。
あと、ご主人はカツがお好きとのことなので、新世界の串カツもお勧めかも。

それから、奈良の興福寺や東大寺もお勧めです。奈良市内のお寺は、一日で大抵回れてしまうし、大阪からでも京都からでも日帰りできます。
余裕があれば、日本最古のお寺、法隆寺のある飛鳥地方もいいですし、高野山の宿坊で一泊するのもいいと思います。
フランス人のご主人には物足りないかもしれませんが、精進料理が美味しかったです。

それと、外国人を連れてなら、桂離宮や修学院離宮など、予約の必要な離宮見学が、かなりしやすいはずです。
日本人だと何ヶ月も前からしないといけないのですが、外国人なら優先してもらえるので、予約をとりやすいと思いますよ。
今は、インターネット上でも予約できるようなので、ご興味があれば問い合わせてみてはいかがでしょう?
http://sankan.kunaicho.go.jp/


私も5月に日本に一時帰国して、東京に一泊するのですが、学会があるので、観光する暇はなさそうです…… 隅田川の花火、いつか見てみたいですね。

初めてなのに、長々とお邪魔いたしました。
いい旅になりますように。

Zzie said...

nagatuki-san,

今頃お返事で申し訳ありません。どういうわけか、コメントを頂いても気づかないのです。。

パリでの留学生活は充実されていますか?私はパリの事あまり知らないので、行くチャンスがあれば美術館とか廻ります。

京都、奈良の旅行はとても思い出深い旅行でした。お勧めありがとうございます。是非次回は大阪や姫路等にも行って見たいと思います。

素敵なクリスマス&新年を迎えられますように!