Friday, April 11, 2008

私って変??

学校では出席した記録を残すために、一人ずつタイムシートにサインします。
ところが今日は、ある先生がサインは全てフランス語(というかアルファベットで)と突然言い出しました。私はそれって横暴だっと反論しました。
なぜかと言いますと:
私のサインは漢字をちょっと欧州スタイルにもじったようなサインです。このサインは去年更新した私のパスポートも、フランスでの公的文書サインもこれと同様です。
私のサインは私のアイデンティティを現す物で、それを何で先生が文句言うのでしょう。
いわゆるABCの西洋アルファベットしか持たない人種の人には理解できない事かもしれません。。。

初めて外国を旅行する際作ったクレジットカードは、確かマネされないように漢字が良いと言われてそう従ったかと思います。イギリスにいた頃のサインはいわゆるアルファベットでした。
カードの支払いは、今はピンコードの時代。サインする場所も段々少なくなってきています。
どういうわけか、この数年サインの考え方が変わったのです。
英語だって良いけど、日本語でもサインしたって良いじゃない。
なんだか信用されていないようで、がっかりしました。

No comments: