Sunday, March 9, 2008

先生は大変

学校のある先生がこの1週間辛い思いしているようです。原因は生徒から思いもよらず「人種差別」だと通告されたとか。誰が言ったかはこの際問題にはしたくないのですが、語学学校の先生にとって(しかも国から採用)この問題は致命的。
ただ私が先生と個別でお話したのは、
私達はフランス語をフランス語で勉強しているので、お互いに誤解があるのは不思議じゃない。授業を100%理解出来たとしても、先生の世間話やジョークを同様に理解できてると思わない。文化の違いもあるので、ちょっとしたジョークが違って受け止められることだってありえるし。。。

この1週間先生は自信を失いながらも、授業に対する熱意が更に上がってるのがすごくよく分かる。ちょっと前まで私は厳しい先生だけに、ちょっと苦手だなっと思ったけど、今は応援したい。

No comments: