Tuesday, March 18, 2008

Bon Fête

2月14日はセントバレンタインでしたね。フランスでは誕生日以外にも、毎日「セント・誰々」というキリスト教のカレンダーに沿って、その名前の人をお祝いする習慣があるそうです。今日3月18日はSaint Cyrille という日だそうで夫の日です。特別な行事などはないそうですけど、お祝いの人には「Bon Fête!楽しいお祝いを」と声を掛け、食事を囲んだりするそうです。
夫は今朝からお母さんやおばあちゃんからお祝いの電話をもらい、お父さんからはカードが送られたそうです。嬉しそう。

私もお祝い事なら何でもござれ。ってな事で、学校の帰りに近所のLe Notreというケーキ屋さんでミルフィーユを買ってあげました。(私が食べたかったというのもありますが)

今夜はフランスのコメディ映画を見に行く予定です。この3日ほど国内の映画館が3.50ユーロ均一という特別期間なのです。ストーリーは南フランスの会社員がなまりの強い北へ転勤し、生活するうちに段々と溶け込んでくるという、今年一番人気の映画なのです。フランス語だから詳しくは理解できないだろうけど、内容が純朴で面白そうなので、楽しみです。

No comments: