Monday, January 21, 2008

学校



ようやく学校での授業やクラスメートにも慣れてきました。英語を話せる人はほんのわずかなので、物を聞くのも一苦労です。クラスにいる大半のアラブ人女性と3人の男性らは、お国言葉で話してばっかりで、お互いニコニコ微笑んで誤魔化すしかありません。。。ただアラブの人たちに聞きたい事があるのです。「ハマムhammam」というアラブ特有のサウナスパの事。
私は昨年2月に女友達3人で、モロッコはマラケッシュを旅行しました。その際にハマム体験をしたのです。スチームの中へ入り、身体を暖めた後、黒い石鹸クリームを身体、顔全体に塗りまた15分程スチームへ戻ります。浴室へ戻って体中をゴシゴシ垢すり。恐らくひみつは黒い石鹸にあると思うのですが、垢すり後すっごくお肌がしっとりするのです。マラケッシュの繁華街で30ユーロ程だったと思います。(下の写真はマラケッシュ市場で撮った子供達ー素直そうな可愛い子に見えますが、この後お金をせびられました。)

フランスにもハマムはあちこちあり、ゴージャス版もホテル内にあったりします。家の近所にもまだ行っていないけど1件庶民的な所を見つけました。だけど本場物はないかなぁ。。と聞いてみました。どうやら学校近くのマルシェお向かいにあるそうです。クラスの誰かを誘って絶対試したいです。
あと、クスクスとタジンの作り方も教わらないと!授業でレシピを通して勉強するって時々あるのですが、どうも皆肝心のスパイスを面倒だからと省いちゃうんですよね。

2 comments:

Anonymous said...

勉強の方は進んでますか?

クラスのアラブ系の人達に比べたら Kazzie さんの方が修得率は高くなるはずなので頑張って。というのも、多分知ってると思うけど母国語で話す環境があるとそれに流されてしまってなかなか修得できないから。

でも、つくづくうらやましいわ。政府・自治体が語学教室開いてくれるなんて。中国じゃ農村部では自国民の教育すらおぼつかないところがある位だからねぇ・・・。

Zzie said...

ワタナベさん

動詞の変換に苦しんでます。仏語は面倒ですけど、慣れるしかないですね。。。。ドラえもんの暗記パンがあれば。。。とつくづく思います。授業の詳しい事は改めてブログ上でご紹介しますね。

ワタナベさんのおっしゃるとおり、自国内の教育レベルの向上も大事ですよね。外国人に言葉を教えるのも大事ですけど、入ってくる外国人に同様レベルの教育が元々あれば良いのですけど、教える方も大変だと思います。