Wednesday, January 9, 2008

フランス語学校始まり!

学校が始まりました。家からは徒歩とバスで30分程のカンヌラボカという隣町に学校があります。朝8時半から午後4時半まで(お昼休み1時間半)、スケジュールの組み方は個々で違うのですが、私は週30時間と欲張ったので暫く様子見です。

私のクラスは初級クラス。15人程で大半はアラブ系移民です。彼女達の中にはフランスに5年以上いるのに仏語が話せないという人もいました。コミュニティが出来ているエリアで生活すると、外国語を習得しなくても母国語で生きていけるんですよね。逆に仏語は話せるけど読み書きができないという人もいます。その他の人たちも、境遇は私と同様フランス人配偶者がいる人たち。皆今年の目標として、「旦那と家でフランス語を話すようにする事」と言ってフンフンうなずいてました。

初級といっても様々なレベルが混ざっているので、授業は2-3組のグループに分かれてそれぞれ違うマテリアルを使って勉強する感じです。午前と午後で先生も違います。
初日にいきなり過去形でクリスマス休暇の作文を書きなさいなんて言われてぶっとびました。まだ現在形すら知らないのにぃ!!!あー電子辞書様様です。これのお陰で瞬時に言葉の意味が探せます。基本的な単語や数字など、勉強が足りなかったなっと、授業が始まってからちょっと反省しました。練習問題集を買ったので、これからもっと勉強しようと決意しました。

No comments: