Thursday, January 3, 2008

フランスが生んだSF作家-ジュール・ベルヌ

クリスマスの日、風邪でダウンしていた私の目をある映画が起こしてくれました。
もう50年以上昔のディズニー映画です。「海底20000マイル」
この原作はフランスのSF作家ジュールベルヌが19世紀に書いた作品だそうですが、彼は自然や科学を作品に盛り込むことを好み、この作品はまだ当時人類が見たこともない潜水艦が原子炉を使って海底を旅し、現代の科学で可能になった事をまさに予言するかのごとく描いた作品だそうです。若いカーク・ダグラス(カッコいい)も出演していて、とても面白かったです。

そのチャンネルでは、その後もジュールベルヌの作品を元にしたドキュメンタリーがありました。世界旅行などした事もなかった彼が、「80日間世界旅行」を書くに辺り南極横断の苦しみや、熱気球を使って世界横断を目指す科学者など、実際に経験者に比較してもらっていて、描かれたほとんどの事が実際にあったという事でちょっと驚きでした。

実はジュールベルヌは聞いたことがあったけど、実際本を読んだ事はないのでちょっと興味深かったです。

この映画をもとに、東京のディズニーシーには「ミステリアスアイランド」というのがあるそうですよ。

No comments: