Saturday, January 19, 2008

食いしん坊万歳

日本で有名なフランス語の中に食通という意味のグルメ(Gourmet)がありますが、食いしん坊というのはグルモ(Gourmand)というんだそうです。

我が家はまさにそのグルモ。近所のお店を今日はご紹介しますね。
店内がアールヌーボーのビストロです。ここは今日のメニューというメイン4種類のみを選択するだけで、アラカルトメニューはやっていません。前菜にはホームメードパテ、サラダ、グラスシャンペン、第二前菜にスモークサーモン、そしてお口直しにウォッカのショットがやってきます。ワインはハウスだけどボトルでサーブされます。



メインには私はシーバス、彼はヒレステーキを、ポテトグラタンがサイドディッシュで出てきました。
どれもいわゆるフランスの家庭料理でほっとする料理ばかりです。このお店ではポトフもやっているようです。
デザート、私はチョコレートケーキのカスタードクリーム添え、夫はペアのムースケーキを頼みました。

これだけ食べて、飲んで、なんと一人35ユーロなんです。イギリスじゃあありえない。
お友達が遊びに来たら是非ここへ連れて行ってあげたいお店の一つです。

No comments: