Wednesday, February 15, 2012

映画鑑賞:裏切りのサーカス(英題:Tinker Tailor Soldier Spy/仏題:La Taupe)

イギリススパイ小説が原作の、ゲイリーオールドマン、コリンファースの渋い人間臭いスパイ映画です。
日本の公式サイトはこちらをクリック

イギリス諜報部「サーカス」内部に、ソ連の二重スパイ「モグラ」が存在するという疑惑を、諜報部を引退したはずの主人公スマイリーが呼び戻され謎を突き止めていくというスパイもの。
いわゆる一般のアクション映画ではないです。とっても渋い、奥深く、ゆっくりとストーリー転換していきます。ストーリーも面白いし、舞台セットや衣装も渋くて素敵です。
フランス語のLa Taupe はモグラ、英語題は、サーカス内部のコードネームです。

主人公のゲイリーオールドマンが渋く、哀愁たっぷり、脇役のコリンファースも素敵ですが、アシスタントのピーター役のベネディクト カンバーバッチは、最近イギリスのTVドラマ「シャーロック」でとっても個性的な演技で、これからきっと人気が出てくると思うので要注目です。

映画へ行った火曜日は携帯Orangeのシネマ火曜日でした。カンヌの映画館は、カンヌ市民大学に通ってると学生料金が適用されるのですが、夫の携帯でOrangeCinéの割引で1枚の料金で2人分!っととってもお得でした。

今更突然ですが、映画館で気になることがありました。
英語版(VO:Version Original)で観たのですが、通常フランス語の字幕がついてます。途中ロシア語で人がしゃべってるシーンがあるのですが、英語の字幕の上にフランス語の字幕が上書きされているようで、オタオタ、フランス語の字幕を見る羽目に。そっか~ここはフランスだった。まだまだフランスに慣れきってはいない様子です。

No comments: